ウェル旅に出る

私が旅に出るまで書いていく

断捨離、服以外。(前編)

今日、明日と2連休です。

明日は部屋に人が入る予定になっているし、今日が丁度タイミングだと

思い、ついに決行することにしました。断捨離。

 

旅に出るなら、余計なものは持っていきたくありません。余計なものを

残していくのもすっきりしない感じです。

 

といっても、実は僕はもともと整理整頓は苦手で、

余計なものと仲が良かった質ですが、旅を意識するにつれ自然に

ミニマリスト的なところを目指すようになりました。

さて、今日一日でどこまで近づけるでしょうか。

 

ということで、まずは部屋の現状を写真に収め、保存しておきます。(11:00)

f:id:lemshou:20170626121938j:plain

f:id:lemshou:20170626122038j:plain

ちょっとこれでは旅に出られないですね。よくこの部屋をもってして「ミニマリスト

目指す」なんて言えるな、という印象。これでもまだマシな状態だと思っているから驚きです。自分でも。

 

 

ざっくりとした今日の作業内容としては、ここから一旦物をすべて床にばらまき、

それから要るものと要らないものに分け、最後に要るものを綺麗に収めていきます。

(服がたくさんあるので、それは別枠でまた後日やることにします。)

 

ただやっても全然楽しくないので、好きな音楽をかけながら進めていこうと思います。

 

とりあえず、第一段階の「床ばらまき」を実行したら、お昼を食べに行きます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえず完了しました。ばらまき。(13:00)

f:id:lemshou:20170626125334j:plain

f:id:lemshou:20170626125141j:plain

パッと見の印象が事の前後でそんなに変わらないですね。少々ショックです。

 

始めて1分は「これはこれでせっかく収まってるのに」とばら撒くのに躊躇しましたが、すぐにそんな気持ちは消え、徐々に「なるべく徹底してばら撒こう」という方に気持ちは傾いていきました。

 

音楽をかけながらやると、なかなか気分が乗りますね。

ここまでやったところで丁度お腹が空いたので、ご飯を食べてきます。