ウェル旅に出る

私が旅に出るまで書いていく

断捨離、服以外。(後編)

昨日は、とりあえずと意気込んで部屋をとっ散らかしてから

昼飯を食べに出かけ、そのまま記事の更新を怠っていました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たらたらと、ではありますが一応昼食後もしっかりやっていました。

ただ、やってる最中に思ったのは、

 

「これ、断捨離じゃなくてただの整理整頓では?」

 

ということです。

 

まあ普段の整理整頓よりもたくさんのごみは出ましたが、

かといって断捨離と呼べるほど大げさな処分はしていなかった。

 

いつかどこかで聞いたことがあります。

「断捨離は一日にしてならず」と。

 

一日で完結させることはできませんでしたが、これから徐々に

断捨離を積み重ねていき、二週間以内には理想の生活状態に

持っていけるよう努めていきます。

 

ということで、部屋の中のものは、紙類・書類以外整理できたので、

今回はここまでとして、終わらせていただきます…。

f:id:lemshou:20170628224426j:plain

f:id:lemshou:20170628224431j:plain

何たる微妙な仕上がり…。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました;

 

断捨離、服以外。(前編)

今日、明日と2連休です。

明日は部屋に人が入る予定になっているし、今日が丁度タイミングだと

思い、ついに決行することにしました。断捨離。

 

旅に出るなら、余計なものは持っていきたくありません。余計なものを

残していくのもすっきりしない感じです。

 

といっても、実は僕はもともと整理整頓は苦手で、

余計なものと仲が良かった質ですが、旅を意識するにつれ自然に

ミニマリスト的なところを目指すようになりました。

さて、今日一日でどこまで近づけるでしょうか。

 

ということで、まずは部屋の現状を写真に収め、保存しておきます。(11:00)

f:id:lemshou:20170626121938j:plain

f:id:lemshou:20170626122038j:plain

ちょっとこれでは旅に出られないですね。よくこの部屋をもってして「ミニマリスト

目指す」なんて言えるな、という印象。これでもまだマシな状態だと思っているから驚きです。自分でも。

 

 

ざっくりとした今日の作業内容としては、ここから一旦物をすべて床にばらまき、

それから要るものと要らないものに分け、最後に要るものを綺麗に収めていきます。

(服がたくさんあるので、それは別枠でまた後日やることにします。)

 

ただやっても全然楽しくないので、好きな音楽をかけながら進めていこうと思います。

 

とりあえず、第一段階の「床ばらまき」を実行したら、お昼を食べに行きます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえず完了しました。ばらまき。(13:00)

f:id:lemshou:20170626125334j:plain

f:id:lemshou:20170626125141j:plain

パッと見の印象が事の前後でそんなに変わらないですね。少々ショックです。

 

始めて1分は「これはこれでせっかく収まってるのに」とばら撒くのに躊躇しましたが、すぐにそんな気持ちは消え、徐々に「なるべく徹底してばら撒こう」という方に気持ちは傾いていきました。

 

音楽をかけながらやると、なかなか気分が乗りますね。

ここまでやったところで丁度お腹が空いたので、ご飯を食べてきます。

 

今の仕事

今、僕は会社員です。

サラリーマンであり、営業職に就いています。

 

学生時代、特に就きたい職業はありませんでしたが、

会社に勤めるという経験を一回はしたかったので、とりあえず企業に就職をしました。

(これは単なる言い訳であり、本当はただ旅に出る勇気がなかっただけかもしれません)

 

これはこれで、いい経験をしているんだと思っています。

しかし、現在まで勤めてみて思うことは、僕はこの仕事に打ち込めないな、

ということと、僕は何かに打ち込みたいと思っているな、ということです。

 

「自分は何かに打ち込みたいが、今は打ち込めていないな」ということに

気が付くと、意外と心は軽くなり、「じゃあどうすればいいのか」ということを

考えるようになります。

 

 

その「じゃあどうするか」にあたるのが以下になります。

 

まず、今の仕事は自分が打ち込めるものではありませんが、

今辞める勇気はないし、今辞めたら自分が納得できない理由が

あるので、とりあえず続けていきます。

 

そして、状況によって辞められなくなる可能性はありますが、

2020年には、仕事を辞め、旅に出ます。

 

なぜ2020年なのかというと、「4年も勤めれば十分でしょう」という

ざっくりとした感覚が僕の中にあるからです。

 

2020年は、東京オリンピック開幕の年ですね。

そんな年に放浪の旅に出たら、社会の外側に行ってしまいそうだ。

 

「社会の外側に」…それはもしかしたら、僕が本当に望んでいることかもしれないです。

 

今日はこの辺で。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ウェル旅に出る

初めまして。ウェルと申します。

 

今この記事を書いている時、私は社会人2年目の日々を過ごしています。

 

学生時代から旅に出たい旅をしたいという希望を思い描いていたものの、実行はおろか準備すらせずここまで来ました。

 

そんな私が今日、とあるきっかけにぶつかり本気で旅に出たいと考え始め、マジメに旅に出る準備を整えていこうと思い立ったのでした。

 

このブログは、その旅の準備の第一歩として開設されたものです。

 

これからしばらくの間は、私が旅に出るまで1から準備していく過程をつらつら記録していきます。そして実際に旅に出てからは、その生活の様子をつれづれ綴っていけたらなと思っています。

 

旅に出るまで何年何ヶ月かかるか分かりませんが、必ず出発までたどり着きますのでどうか温かい目で見守ってください。

 

よろしくお願い申し上げます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます^ - ^